人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママの子育て奮闘記


by 水色cube
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変わり果てた海岸。

 
 今日は子どもたちとドライブしてきました。日曜日の午前中は子どもたちを連れてドライブしてる間に、パパは家の中の掃除をしてもらってます。しかし今日までこの場所には去年の3月11日以降来てませんでした。

 
変わり果てた海岸。_c0190869_21144472.jpg


 いわき市の薄磯海岸です。写真みた感じはいつもと変わらないと思いますが、しかし・・・。

 
変わり果てた海岸。_c0190869_21165095.jpg


 
変わり果てた海岸。_c0190869_21171683.jpg


 この地域は津波で壊滅的な被害が出ました。小さいときよく海水浴に来てたし、若い時その頃お付き合いしてた彼氏(パパゴメンね!)とデートで来たとこです。

 
変わり果てた海岸。_c0190869_21213394.jpg


 豊間中学校、校庭は瓦礫置き場になって校舎は津波の被害で使えません。

 テレビでここの映像が出たときショックのあまりこの場所には行けませんでした。今日ようやく来て見ました。家がいっぱいあったのが嘘のようです。

 
変わり果てた海岸。_c0190869_2128672.jpg


 そして豊間海岸。ここって鳴き砂で有名みたいだけど今も鳴くのかな?運転席側の住宅地はやっぱり津波の被害で家はほとんどありません。


 来月で東日本大震災から1年。強烈な地震、大津波で何気ない風景が一変し原発問題で浜通りが分断されてしまいました。

 がんばっぺ・・・、がんばろうでは無理しててもって言う感じになっちゃう。がんばっぺはちょっとずつでもいいから前に進もうって感じ。

 元通りの生活になってきましたが、忘れてはいけない。風化させてはいけない。

 そして負けるもんか、くじけるもんか。福島は強いんだ!

 

 
 
 
by mizuiro-cube | 2012-02-05 21:08 | 福島魂